【大越商店】オリジナル地酒 鼎心 1.8L×2本セット
  • 【大越商店】オリジナル地酒 鼎心 1.8L×2本セット

【大越商店】オリジナル地酒 鼎心 1.8L×2本セット

寄付金額
¥29,000
以上の寄附でもらえる
気仙沼地域戦略
数量
在庫有り
返礼品について
店名
大越商店
容量
1.8L×2本
製造者
大越商店
お申し込みについて
申込条件
こちらの返礼品はお酒です。20歳以上の方のお申込みとさせていただきます。

このお酒「鼎心(かなえ)」は「自分の生まれ育った気仙沼を、地酒を通して地元の農業や漁業・地域産業等が繁栄出来ないだろうか?」そんな思いから私の酒米作りが始まりました。

しかし、初年度の平成5年は、「平成の大凶作」という最悪のスタートとなり、酒米の確保は困難となってしまいました。その2年後、「夢と情熱と真心の結晶」として純米吟醸無ろ過原酒「鼎心」が当地方初の「本当の地酒」として誕生し、令和3年で28年が経ちました。

東日本大震災から只々慌ただしく過ぎた10年でした。

震災1か月後には山手の畑を造成し、4坪ほどのプレハブで営業を再開したもののお酒は売れるわけもなく、先が見えず混沌とした日々を過ごしていました。そんな中でも、徐々に店の再開を聞きつけ駆けつけてくれた皆様より、商品の購入やご支援を頂戴し、本当に感謝してもしきれない思いでいっぱいでした。

新店舗建設に向けて動きだした矢先、震災7年後に防潮堤建設計画が持ち上がり、店舗予定地が防潮堤建設と重なり、それに伴い移転を余儀なくされ、代替用地確保にかなりの時間を費やしてしまいました。10年が過ぎ11年目でやっと新店舗建設へ向けスタート致しました。

新店舗での営業再開により、手狭だったプレハブ小屋の店舗とは違い、お客様にはゆっくりと商品を見て頂く時間が出来き、商品の選択肢も広がります。そこで、お好みのお酒に出会えることで、皆さんに笑顔になって頂けたら幸いと思っております。

常々、私はお客様がお酒を選ぶお手伝いをする時に思うことがあります。それは、お客様が「美味しい!うまい!」と思って頂けるのはもとより、人の喜怒哀楽で、「うれしい時・楽しい時には、その喜びや笑顔が増すようなお酒を・・・」「悲しい時・つらい時には、その気持ちを癒してくれるようなお酒を・・・」そんなお酒をご提案が出来たらと思っています。

新店舗からの景色も良く、海が見えます。気仙沼にお越しの際には、是非当店へお立ち寄り下さい。「海を肴にお酒を!」と申し上げたいところですが諸事情ありますので、お茶でもご用意させて頂きます。